人生珍道中

好きな男の共通点は名前にヤ行、どうも生き恥芸人です。この説明文の改行の仕方がわかりません。ついでに言えばはてなブログの仕組みの難しさにこれを打ちながら気付いてるところです。

JKが無課金でA3・秋組イベ二枚取りした話

A3というアプリがリリースされてもう250日が経とうとしています。

冬だったあの頃から、今ではすっかり秋です。

 

そう、秋です。

 

 

私が夢女子を2011年以来やっていなかったのにも関わらず

夢女子にふたたびなってしまった根源の古市左京がいる

秋組がついに古市左京を主演としてイベントをしました。

 

今回は、「第三回秋組公演 任侠伝・流れ者銀二」で

激戦の末、無課金でJKが

古市左京二枚取りになるまでのこの10日間のお話をします。

 

 

ではまず、少しだけ自己紹介を。

高校一年、部活は緩い文化部に入っています。

ちなみに、速度制限はかからないくらいデータ容量には困ってません。

監督業の他にプロデューサーやマネージャーをしています。(お察しください)

 

今までのイベントは全部ストーリー回収済みでも、

せいぜいSSR一枚ポイボで獲得するくらいで

エチュードイベントは完凸、持っているその他のSSRは天馬、万里、臣の三枚)

本気でイベントを走るのは今回が初めてなわけです。

 

そんな私が今回の目標として掲げたのが

コレ。(友達にこの目標を言ったらそれでPP作れそうって言われたので)

 

f:id:masyu_u_25:20170928210215p:plain

まだ推しのイベントが来てなくて私と同じ

3000位圏内を目指してる監督さん、

石を貯めて少しでも寝てください。

健康第一です。

私は24日頃から23時就寝の5時起床でした(それ以前は寝坊したりまちまちでした)。

 

そして何よりイベントを10日間走るにあたって大事なのが

モチベーションの維持。

ある意味、これが一番の難題かもしれません。

 

私の場合

イベント三日目で今までやりたかったことをやったり、

イベント六日目で友達と遊びに出かけたり、

あまり知らないジャンルのDVDを借りてみたり、

買いたかったものを買ったり、

イベント九日目で某ジャンルのイベントが当選したりと

とにかくこのイベント10日間は充実してて、

ゲームばかりに気を取られることなくできたような気がします。

 

勉強ですが、あまり長時間やった!というわけではないです(充実してて時間がそんなになかった)

でも、自然回復の時間をとにかく利用して

その時間にノートまとめだとかやるのはオススメです。

 

 

 

ではここから具体的にどんな走り方をしたのか

話そうと思います。

 

走る前の段階でランク175、石1500個で

今回のイベントで3000位圏内ともう一つ

秋組全員開花済み(オリキャス)を目指してたので

90連してSSR2枚、SR3枚、R6枚ゲットしました(旬のカードは本当に大事)

 

ここで私がミスしていたのが旬のカードのレベル上げで

自主練の為のカードが全くなかったので曜日別の土日をイベントまでに

絶対に走るべきだと思います…(フレンドスカウトだといちいち手間がかかる)

 

なんとか全ユニット20000以上にしました…

(ユニットの組み方の適切な方法はイマイチ理解してませんが、とにかく旬を使って

大きな数値になるように!物は試しです)

 

石300とユニット20000以上で挑みます。

 

これがイベントptの初日からラストまでの変動です。

ボーダーはTwitterの*Blooming*(@pio_4_)さんを参考にさせてもらいました。

 

f:id:masyu_u_25:20170928210217p:plain

 3000位ボーダーと比較して

前半は私の方が低く、後半になってボーダー上をキープしました。

 

3000位圏内を目指すにあたって

余裕を持っていたかったので過去イベの数字を見ながら

一日のノルマを30万ptと決めていました。

(余裕を持つなら最終日は30万+αくらいがオススメだと思います)

 

あくまで私の走り方ですが

「追加公演と千秋楽は絶対に石を砕いてでもやる」

「ソワレとマチネは自然回復でやる」

「最終日はマチネを全部中止にしてソワレでも石を砕く」

で走りました。

 

 

一日のノルマは30万ですが

さっき言ったモチベーション維持の為、私は

「折り返してからまんじゅう(箱)を使う」

「最終日くらいまで石100個は絶対に残す」と決めて

とにかく石を使わずに「自然回復重視」で走ります。

 

ここで無課金でも高校生の特権が役に立ちます。

高校の授業(50分)に対して授業と授業の間の休み(10分)を利用します。

 

一時間授業を受けて2個分溜まったらそこで

イベントを走ります。(足りない分はまんじゅうや石で補う)

これを全授業間でやります。

 

ギリギリ、ソワレが間に合わないので

ソワレと千秋楽と追加公演は石を砕くこと前提、

授業前1分とかにマチネが来ると砕かずにできます。

 

とにかく自然回復をするのはいいとして、

あと2分とかをその画面のまま待つのか?というとそうではなくて、

私の場合iPhoneのタイマー機能を利用します。

 

あと2分で回復でソワレ終了があと5分なら

2分でタイマーをセット、そうするとその直後に追加公演が来ても

あと19分で回復のところでまんじゅう(箱)を使ったりもできます。

 

 

今回タイマー機能で重宝したのが

タイマー終了時を音にするのではなく、

あえて再生停止にすること。

 

再生停止にすると動画を見ていようが

ロック画面に一旦戻されます。

 

確かに時間のロスに当たるかもしれませんが、

実際音が鳴るだけではスルーしがちになりやすく

この方が個人的にはやりやすかったです。

 

大体イベントを走るのはこんな感じでしょうか。

割と普通だと思います。

 

 

ちょっとした話なんですが、

イベントを走るにあたって私がオススメしたい

イベントを走る場所が

「ショッピングセンターのフードコート」です。

 

程よく賑やかなので寝落ちもしにくく、

お腹が減ったらすぐ買えばいいし

勉強もできるし、何よりも無料Wi-Fiがあることが多いです。

 

家だと寝落ちの可能性があって…でも速度制限が…って人には

オススメです。

 

 

 

まあ、結論というか

これから走るかもしれない人にお伝えしたいのは

「無課金でも余裕で走れるけどとりあえず石貯めろ」ってことです。

あと、

「わからないことはすぐggれ」ってことです。

目からうろこの情報が多いです。

 

 

個人的に目からうろこだったのは

観劇にも旬が適用されるってことと

公演でとりあえず上の人を選ぶよりスキルの値が高い人の方が得ってことです。

 

 

 

これからイベントを走る人へ、

健康第一推し第二で生きてください。

あと落ち着きも大事です誤タップには気をつけて下さい。

イベントを楽しんでください。

 

 

私へ、

お疲れ様でした。

そんな私には古市左京が完凸しました。

もはや妄想が過ぎて刺青入ってるのが公式だと思ってました。

 

 

一応最後に記念としてイベント前とイベント後でどれくらい変わったかを

載せときます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

皆さんのイベント結果が少しでもよくなりますように。

 

イベント前ランク175

f:id:masyu_u_25:20170928203657j:plain

 

イベント後ランク179

f:id:masyu_u_25:20170928203646p:plain